こんな物にプレミアが!

こんな物にプレミアが!

ここ何年かの間で特にマニアからの注目が集まった物。

それは『ビックリマンチョコ』や『遊戯王カード』などです。

どちらも私が小学生の頃に流行っていました。

特に驚くべき値段で販売されているのが、ビックリマンチョコです。

ビックリマンチョコは当時30円で販売されていました。

チョコレートウエハースと一緒にシールが一枚入っています。

そのシールを集める事を楽しみにしていました。

私がチョコレートウエハースが苦手だった為、あまり購入する事はありませんでしたが…。

私の友人達はたくさんシールを集めていました。

そして学校の机や筆箱、家の勉強机などにシールをたくさん貼っていました。

シールの中でも特にレアな物があるらしく…。

レアの物を手に入れると必ず学校で自慢している男子生徒も居ました。

私からすれば一体何がレアなのか判りませんが…。

今となってはその価値が十分に判る程の値段で取引されています。

私はあまり詳しくはありませんが『ブラックゼウス』と言う名称のシールは約18万円の値段が付いているそうです。

30円で買う事が出来るシール1枚で18万円になるのです。

その他にも1万円以上で買取されるシールが何枚もあると言われています。

私も恋人も幼稚園の頃にシールを集めていたと言っていました。

レアだと言われていたシールや、ゴールドシールなどもたくさん持っていたそうです。

さすがに昔に捨ててしまい今は持っていません。

もしも今そのシールが全てあれば、いくらになっていたのかと不思議に思ってしまいます。

ビックリマンシール程の値段は行きませんが…。

私の実家にもちょっとした宝物が眠っています。

それは遊戯王カードです(^^)

遊戯王カードもビックリマンシール同様、高い値段で買い取って貰う事が出来ます。

一番高い物でも5千円程度ですが、それでも価値がある物だと思います。

遊戯王カードも販売額は1パック300円とかなり安い物です。

それが5千円で売れるとなると、何だか売ってしまうのは勿体無い気がします。

今売ってしまっても十分な価値はあると思いますが…。

もしかするとこれから更に値段が上がるのでは無いかと期待を抱いています。

そんな事を考えているといつの間にか値段が下がってしまうのでは無いかと不安に思ってしまう事も確かです(--;)

昔流行した物でも大切に残していれば、価値のある宝物へと変わるのです。

これからは何もかもを捨ててしまわないようにしようと思います。

校歌ならぬ社歌とは?

私が学生だった頃、イベントがあればよく校歌を歌っていました。

卒業式や入学式などのイベントはもちろんですが…。

体育大会や文化祭などでも校歌を歌います。

一番最後に歌った校歌は中学生の卒業式だったと思います。

私の学校の校歌は、一度聞けば誰でも覚える事が出来ると言う校歌です。

確かに一度聞けば誰でも覚える事が出来ました。

歌詞は普通ですが、何だか少し変わったリズムと音程の校歌だったからです。

卒業式前にはこれまでもかと言う程、練習をします。

なぜか昼休みになると音楽の教師が「自由練習」だと言って音楽室を開放していたのです。

「誰がわざわざ校歌なんか練習するのよ」と思いながら覗くと…。

ほとんどの生徒が音楽室で校歌を練習していました(--;)

最後の卒業式くらい、きとんと歌おうと言う気持ちが強かったのでしょうか。

私はその場が怖くなり、友人達の待つ教室へ向かいました。

それから何日か経つと音楽の教師から呼び出され、私も参加するようにと言われました。

更に歌の練習では無く、卒業式でピアノを弾けと言われたのです。

校歌程の簡単な伴奏であれば弾く事が出来ます。

最初は「目立つから嫌」と言っていましたが…。

よく考えると「歌わなくて良い」と言う事が判り、伴奏する事になりました。

卒業式中はずっとピアノの前に座っている事が出来ました(^^)

当時は校歌を歌うのが恥ずかしいと思っていたのだと思いますね。

そして今はもう校歌などを歌う事は無くなりました。

社会人になれば誰もが校歌に縁が無くなるのではないかと思っていましたが…。

しかし最近は『社歌』と呼ばれる会社の歌があるそうです。

会社に出勤してまず社歌を歌う…。

まるで学校に通学して校歌を歌うのと同じ事です。

会社のテーマを歌った物が多いそうで、何かと意味があるそうですが…。

社会人になって会社で歌を歌うと言う事に抵抗がある方は居ないのかと疑問に思います。

スーパーなどでオリジナルのテーマソングを流しているお店では、たまに朝礼でテーマソングを歌ってから開店するお店があります。

テーマソング内に「お客様が第一!」などの歌詞が入っていれば、それだけでも意識を持つ事が出来るそうです。

朝から大きな声で歌ったり、大きな声で叫ぶ事は体を起こす効果があります。

そういった効果も狙った社歌なのか…。

最近は本当に面白い取り組みが増えていると思いますね。

こんな物にプレミアが!